湯シャンプーの効果

美容

湯シャンプーって知っていますか?

「湯シャンプー」って知ってますか?

髪を洗う時にシャンプー剤を使わず、ただのぬるま湯で洗い流すだけ。コンディショナーやトリートメントなども使わない洗髪方法です。

驚きですよね!私も最初聞いたときは「どういうこと!?」って思いました。

今まで何十年間もシャンプーとトリートメント剤を使ってきたのに、お湯だけ!?

湯シャンプーの具体的な方法は別の機会に詳しくお話しすることにして、今回は私が感じている効果についてお話しします。

試すことにしたきっかけ

つねに頭皮が乾燥していた

肌が弱い方なので気をつけていたのですが、常に頭皮がムズムズかゆい状態でした。美容室でも「頭皮が乾燥しているね」「赤いところがあるね」と毎回言われて・・・。

でもちゃんと以下のようなことは気がけていたのです。

  • シャンプー剤はしっかり泡立ててから髪にのせる
  • しっかりすすいで、根元まできちんと乾かす
  • 洗髪後は美容室でも使っている頭皮用化粧液をつけて、指の腹でそっとなじませる
  • シャンプー剤は少しグレードの高いものを使う

かゆみがひどくなり皮膚科へ

もともと汗かきだったのに加えて、更年期により汗の量が増えたのが悪かったのか、

だんだんとかゆみがひどくなり、湿ったフケが出はじめました。(フケ症ではなかったのに)

かゆみに耐えられなくなって病院へ。
「汗の刺激が原因みたいだねー。汗をかいたらすぐ水で髪を洗うといいんだけどね」
先生、それは無理な相談です。

ばい菌を倒す薬(シャンプーに混ぜて使う)と、かゆみを抑える薬(洗髪後に頭皮に塗る)を処方してもらったので毎日せっせと薬を使いました。

薬のおかげで、かゆみとフケは収まったものの、、、、

洗髪後に薬を塗っていた部分が円形脱毛に、、、(T_T)

頭皮にいいといわれるシャンプーを使ってもダメ。
薬を塗ると円形脱毛する・・・。

湯シャンプーとの出会い

行き詰っていたときにYouTubeで「湯シャンプー」を紹介しているサイトを見かけました。半信半疑でしたが、試す価値ありと思って実際にやってみることに。

試してみた結果

2022年のゴールデンウィークから始めたので、湯シャンプーを始めてから約2か月が経過しました。

途中で3回だけシャンプーを使いましたが、それ以外はお湯のみです。
(白髪を隠すためにヘアマニキュアをしたので仕方なくシャンプー剤を使用)

試してみて大変だったこと

  • 頭皮が出す皮脂で髪がべたつく
  • 毎日髪を洗わないといけない(たまにはサボりたかった)
  • 髪を触った手に皮脂がついてベタベタする
  • ブラシにも皮脂が付くので週3回くらいは洗わないといけない

これらの↑症状は1か月もしないうちに徐々に少なくなってきました。

2か月経って感じていること

今でも髪を触ると手に皮脂が付きますが、量はとても少なくなりました。
髪の状態を例えるなら、うすーくワックスをつけている感じです。
よかったと思えることも増えてきました。

  • 髪のべたつきがなくなった
  • たまに洗髪をさぼっても問題ない
  • 髪に程よいボリュームが出る(髪が立ち上がる)
  • 寝癖がつかない(ブラッシングだけで整う)
  • 洗髪後の抜け毛が以前の1/3以下になった
  • 湯シャンプーは5分くらいで終わるので時短になった
  • シャンプー剤などを買わなくて済む
  • たまにシャンプー剤を使うと、髪がサラサラになって気持ちいい(笑)

まとめ

かゆみはまだ少し残っていますが、以前より調子は良くなりました。
粉状のフケが出るようになりましたが、この症状もじきに収まるそうです。

結論。これからも続けようと思います!

タイトルとURLをコピーしました