湯シャンプーを始めて10か月後の感想

美容

「湯シャンプー」を始めてすでに10か月経過。すっかり慣れてきました。

頭皮の状態は以前とは比べ物にならないほど落ち着きました。

現在の状態

毎日どういうケアをしているか

1週間に1回くらいシャンプー剤を使ってシャンプーします。

といっても、使う量は以前の1/3くらい。てのひらで泡立てて、後頭部に半分を乗せ、残りを他の部分にのせて髪の表面から中間くらいまでを軽くモミモミ洗います。(表面の皮脂を洗い流すイメージ)

そしてたっぷりのお湯でしっかり流します。

頭皮を直接シャンプーで洗うことはしていません。
薬剤が染みるから・・とかではなくて、必要を感じないので。

ホントはシャンプーしなくても大丈夫だと思うんだけど、会社勤めなので何となく週1やってる感じ。

シャンプー後は保湿剤(キュレルの頭皮用保湿剤)を塗ってます。
以前は美容室の高いのを使っていたけど、特に違いは感じません。
キュレルで十分♪

そしてしっかり乾かします。乾かしてすぐ寝る、ってこともしません。

頭皮の状態

かゆみはほとんどありません。ホントに嬉しい。あのストレスから解放されました。

フケもまったくなし。

皮脂もずいぶん減りました。たぶんちょうどいい量まで減ったんだと思います。今では皮脂量の変化も感じなくなりました。

そのせいなのか、湯シャンプーせずに寝ても翌朝に髪がべたつくということもなくなりました。
たまに髪を乾かすのがめんどくさくて、身体だけシャワーで流して寝ちゃいます(^^;

美容室の担当さんからは
「髪の質が良くなってますね。うねりもなくなってる。」って言われました(^^)
そういわれれば確かに。気づいてなかった(笑)

朝も髪が落ち着いてます。ブラシでとかすだけで整うし。
うす~~くワックスをつけているような感じ?これがコシなの?
コシ?張り?は確実にアップしてます。
髪の本数も増えたのかな?そこはちょっとわかりません。

ちなみに私の祖父はつるっぱげでした。(笑)

それから、皮膚科でもらった薬を塗りつづけたとこが脱毛してたんですが、そこも復活してるって美容師さんが言っていました。(自分じゃよく見えない)

悩んでいること

整髪剤を使うのをためらう

私は汗っかきで、最近暖かくなってきたせいもあって顔回りに汗をかくことが増えました。

すると前髪と両サイドの髪が汗の湿気でボワーっと広がってしまいます。(T_T)
これは昔からの症状なので、以前は髪が湿気を帯びないようにオイルを塗っていました。

しかし今は湯シャンプー・・・。
オイルを塗るとお湯じゃ落ちないかもと思うと、髪にオイルを塗れません。

シャンプーの回数を増やせばいいのかもしれないけど、また皮脂が増えたら嫌だし。

これから夏になるのに・・・どうしよう。

美容院の白髪染めがストレスになってきた

髪と頭皮は健康になってきましたが、美容室の白髪染めをすると必ずその日の夜にかゆみが襲ってきます。そして2~3日かゆみが続きます。

ストレス・・・。でも髪で見た目の印象かなり変わるし・・・。
お客さんの視線も気になるし・・・。

今はカラーコンディショナーを週に1~2回使って、美容室に行く回数をなるべく減らしてます。

そうそう、カラーコンディショナーは乾いた髪に塗って20分くらい置くとよく染まります。
アルミの保温キャップを使うとさらにいいみたいです。
2週間に1回くらいはこの方法で染めていますが、かゆみも皮脂量の変化もありません。
(この方法で染めた後はシャンプーはしない方が色が定着するそうです)

今はヘナで染める方法を調査中です。
ヘナだとかゆくならないかも。ほんっとかゆみに弱いのです。

まとめ

ずいぶん楽になりました。
今思うと更年期でホルモンバランスが変わってきたせいで、いろんなところに不調をきたしていたようです。

つらかったー。同じようなツラいトンネルにいる人がひとりでも救われるといいなと思います。

これからはヘナで染めるか、思い切ってグレーヘアを目指すか悩んでます。
幸せな悩みだ。(笑)
また経過を報告しますね(^^)

タイトルとURLをコピーしました